2013年10月17日木曜日

『FIST OF AWESOME』これが本場のベアナックル!?

FIST OF AWESOME(iTunes 400円)
開発:I FIGHT BEARS LTD


ベルトアクションゲームが好きだと『PrincessFury』の紹介記事の際にも書いたが、先日かなりシュールで意外と楽しめるベルトアクションゲームがリリースされたので早速紹介しよう。木こりっぽいおっさんがなぜか素手でクマと戦う、破天荒なアクションゲーム『FIST OF AWESOME』だ。


上記画面を見ていただきたい。なんか左手が喋っているような気がするが、そんなこと些細な問題だ。ほどほどに粗いドット絵は、見るものをタイムスリップさせるインパクトをもつ。基本となるゲーム性は、『ファイナルファイト』や『ベアナックル』よろしくベルトアクションゲームだ。

画面左側をスライドさせることで移動、右側で攻撃操作だ。グラフィックは見ての通りだが攻撃バリエーションは豊富に用意されている。タップでパンチ、連続タップでコンボ攻撃、ホールドで溜め攻撃、さらに下方向にスワイプでダウン中の敵にガシガシ追い打ちも可能だ。さらに、上方向にスワイプすれば華麗にジャンプし飛び蹴りも。横方向にスワイプで気絶属性のあるキックを繰り出すことができ、気絶させた敵に近づき再度タップすれば投げ飛ばすこともできる。


各ステージのボスとしてクマが登場する。二足歩行だし人語も自在に操るこいつらの攻撃はなかなか強力なので、ベルトアクションの王道に従いしっかり軸ずらしで回避行動をとる必要があるぞ。それほど難易度が高いわけではないが、プレイ感覚は古き良きベルトアクションゲームのそれなので十二分に楽しむことができる。ステージクリアでポイントを貯めることによる、簡単なレベルアップ要素もある。


ストーリーモードだけでなく、ARENAモードも用意されている。こちらは迫り来る敵の猛攻をいなしながら、時間制限内に「17Hitコンボを狙え!」などのミッションをクリアしていく形式だ。主人公のTim Burr以外にも使用できるキャラクターが用意されているので、空いた時間に楽しむにはボリューム充分だ。

グラフィックのチープさと一発ネタ的なコンセプトではあるものの、クラシックなベルトアクションゲームとして満足できるレベルにある本作。値段的にやや手を出しにくいと判断するひともいるかもしれないが、秋の夜長に素手でクマを倒すのも一興だと思うぞ。

アプリリンク:
FIST OF AWESOME(iTunes 400円)

0 件のコメント:

コメントを投稿